Home > アーカイブ > 2009-04

2009-04

むらさき芋

友達が高知に行ったらしく、お土産にむらさき芋の芋けんぴ?をもらいました。
D1006337 むらさき芋
半分ぐらい食べてますが…。
硬いのかと思ったらさくさくで一気に食べてしまいました。
おいしかったので高知に行った方はお土産はこれでお願いします。
または、焼酎で(笑)

友達と焼肉を食べに行きました。

友達のN野夫妻と焼肉を食べに行きました。
僕の部屋の近所にある炭火焼の焼肉屋です。
2009050118014253f 友達と焼肉を食べに行きました。
ごめん奥様が写ってなかった…。
久しぶりにビールをいっぱい飲んで、焼酎も散々飲んできました。
この焼肉屋はおいしいからお気に入りです。
酔った勢いでもっと久しぶり(6年ぶり)に高校からの友達のK田にも電話してみました。
K田は高校と専門学校が一緒の友達で、卒業後に就職して、
それ以来連絡をしていなかったのですが、電話をするとすごく喜んでくれていました。
やっぱり昔からの友達はいいですね。
N野もK田も僕の恥ずかしい過去を知っている友達ですが…。

式を挙げないで写真だけ

最近結婚式を挙げないで、写真だけの方は多いようですね。
友達のN野夫妻も同じようで、式を挙げず写真も撮らずで3年経つ
ようです。僕の勝手なイメージでは
女性は絶対式を挙げる!と思ってましたが、違うのかな。
まぁそんな感じのN野ですが、僕の知り合いのスタジオで写真を撮っては
どうかと、紹介してあげました。(たぶん安くできるし)
予想はしていましたが、とんとん拍子に話が進んで衣裳を選ぶ所まで行きました。
P4250803 式を挙げないで写真だけ
丁度カメラを持っていたので僕が撮影しました。
P4250794 式を挙げないで写真だけ
やっぱり奥さんはうれしそうですね。女性の夢なんでしょう。
金額でかなり迷っているようですが…。僕としては、
せめて写真だけでもきちんとした所で撮って欲しいと思いますね。
この夫婦を見ていると、結婚も良いかも…。と思ってしまいます。
見ていると本当にうっとおしいぐらい仲良し夫婦ですから。

ゴーヤチャンプル美味しいです。

ビールのおつまみにはゴーヤチャンプルがよくあいますね。
この苦味がえぇんよね。
暖かくなると毎日のようにゴーヤを食べます。
僕の大好きな食べ物ベスト50に入ります。
D1006334 ゴーヤチャンプル美味しいです。
ゴ…ゴーヤ…ゴーヤチャンプル…もっと食べたい…。
もうゴーヤチャンプルジャンキーですね。

去年の今日母親が亡くなりました。

去年の今日、母親が亡くなりました。
母は5年前に卵巣癌を患い、余命半年と宣告されました。
卵巣と子宮摘出手術をしましたが、転移した癌を取りきる事は不可能らしく、
抗がん剤で進行を食い止める事しか出来ないと言われました。
僕が病院から送り迎えしていると、母は泣いていました。
それから約5年後…。
僕は仕事中で、数時間後に大切な商談がある日でした。
15時頃『お母さんの様態が悪いから夜にでも戻ってあげて』と父から連絡が来ました。
僕は『お母さんはまだ大丈夫だ』と思い、商談を優先しました。
それから1時間後、父から連絡がありました。
『お母さんが亡くなったからもう急がなくていいから』と。
僕は全てを放り投げ、実家に戻りました。
最初に父から連絡があったとき、すぐに実家に戻ればお母さんを見取る事が出来た。
享年55歳。まだ僕の結婚式や、まだ見ぬ僕の子供を抱いていないのに…。
旅立ってしまいました。
この頃は実家に帰るのは1月に1回ぐらいでした。もっと実家に帰って
もっと親孝行をしていれば…。そんな後悔ばかりでした。
出棺の直前、僕は母の棺桶に花束を添えるとき、
『今までありがとう。迷惑ばかりかけてごめんね』と言いました。
その後は2週間に1回は実家に帰り、母に線香をあげ、
一人暮らしとなった父と一緒に酒を飲みながらのんびりするようになりました。
それが今の僕に出来る唯一の親孝行かと思います。
最近暗い話題ばかりですみません。
明日からはいつもの日記に戻りますので毎日フォト日和をよろしくお願いします。

友達と不思議な喫茶店に

公園のようなこの場所。
実は豪邸の庭なんです。しかも4室だけ喫茶店として公開されています。
D1006331 友達と不思議な喫茶店に
小野先生のお葬式の後、専門学校の頃の友達と久しぶりに会って
同窓会のようになり、仲の良かった4人で昼ごはんを食べに行きました。
行き先は、昔お金持ちの方が住んでいた所の4室を奥さんが
喫茶店にしているところでした。
内装は殆ど手をつけていないようで、のんびりとしていると
自分がお金持ちになったような気分になれます。
今治市の延喜にある豪邸です。
D1006326 友達と不思議な喫茶店に
一緒に行った友達です。
左からマニアさん、N井さん、ここを紹介してくれたazさんです。
D1006328 友達と不思議な喫茶店に
ちなみに料理はオニギリのランチメニューでした。
特に珍しいものではないですが、これがおいしいんです。
量も多くは無いのですが、デザートと食後の昆布茶まで頂くとお腹はいっぱいです。
食後のバナナジュースとデザートです。
D1006325 友達と不思議な喫茶店に
後ろを向くと広い茶室が…。
D1006332 友達と不思議な喫茶店に
庭に出るとなぜか紅葉が…。
普段あまり見る事の出来ないお金持ちの豪邸に入る事ができて、
しかも骨董品を眺める事も出来ます。
今回はなかなか面白い体験が出来ました。

小野先生のご冥福をお祈りします。

僕が専門学校に行っていた時の恩師、小野先生(小野浩之さん)が
14日の午前8時にお亡くなりになりました。享年47歳でした。
小野先生は自らを神のレベルのプログラマーだとよく言われていました。
確かに、神を超えたスーパープログラマーだったと思います。
僕が在学中は小野先生とPCやシステム関係のマニアックな話をしたり
オンラインゲームの対戦でボロ雑巾のようにされたり…
卒業後はあまりお会いする機会がありませんでしたが、
最後に小野先生にお会いしたのは3月ぐらいでしょうか。
インターネットの物販やFLASHに関して面白いお話が出来ましたね。
あれが最後になるとは、思ってもみなかったです。
小野先生は本当に面白い方で、もっとビジネスのお話をしたり、
冗談を言い合ったりしたかったです。今更思っても…悔いが残るばかりですが…。
うまくまとめる事が出来ませんが、小野先生
今まで本当にありがとうございました。
小野先生のご冥福を心からお祈りいたします。
今までお疲れ様でした。ゆっくりと休んで下さい。
GIGAX

伊藤園スパークリングベジ

最近よくCMで目にする伊藤園のスパークリングベジを飲んでみました。
CMではゴクゴク飲める野菜ジュースと言ってますが…
200904111748040fd 伊藤園スパークリングベジ
確かにゴクゴク飲めますね。
飲みやすい。でもどこにも○日分のビタミン!とか書いてない。
普段野菜ジュースは飲みませんが、これなら続けられますね。
ただ、唯一の欠点は…350ml

少ないよ!

movの動画をmpegに変換

仕事で『.mov』ファイルを『.mpeg』に変換してほしいと頼まれました。
通常movファイルをwindowsで見るには、QuickTimeが必要です。
QuickTimeは便利ですが、動画の編集をするにはやはりmpegにしないと
都合が悪いようですね。
で、変換方法ですが、TMPGEncを使うか、flv2pspがオススメです。
【TMPGEnc】
こちらで本体をダウンロードし、解凍したフォルダにQTReader.vfpを置くと
movファイルを読み込むことが出来るようになります。
【flv2psp】
本体をダウンロードし、インストール後スタートメニューから実行します。
起動すると元の動画ファイルを選択し、変換後の動画の保存先を指定すると、
コマンドラインで変換が開始されます。
特に設定もありませんので、
コマンドライン恐怖症でない限り、こちらがオススメです。

夜桜再び

また懲りずに夜桜です。
朝5時はさすがに寒いですねぇ。
P4060694 夜桜再び
この写真ではよく見えませんが、細い道沿いに桜が咲いています。
左側はスーパーです。そんなに安くないです。
この道にこの間の野良猫がいたんですが、今日は見当たりませんでした。
P4060690 夜桜再び
光の加減でピンクと白に見えますね。

VQ1005を持って散歩

VQ1005を持って散歩をしてみました。
IMG 0020 20090404181452 VQ1005を持って散歩
自宅から出たところです。
IMG 0026 20090404181453 VQ1005を持って散歩
テクノプラザ愛媛です。
結構きれいに撮れたんですが…
トイカメラの写真としては面白くない写真なんでしょうか?

桜撮ったど~

という事で、桜の写真を撮りに行ってきました。
20090405034320182s 桜撮ったど~
近所の川に咲いている桜です。
今回はクリックすると大きい画像になります。
夜桜はいいですねぇ。
D1006320 桜撮ったど~
こちらは携帯で撮ってみた写真です。
ほろ酔いで行ったんですがカメラのバッテリーを充電するのを忘れる
と言うカメラマンとして有るまじき行為をしてしまいました…。

桜を撮りたい!

今日、明日ぐらいが桜の見ごろでしょうねぇ…。
明日は花見客でいっぱいでしょうし、松山春祭りに行くつもりですし、
桜を撮るには今日しかないですね。
これからちょっと撮影しに行ってきます。
石手川付近の方は僕を見かけても通報しないでください(笑)

ドライブ日和

ドライブ日和なので、近くの山に行ってきました。
松山と今治をつなぐ317号線です。
最近めっきり出番が無くなったVistaQuesta 1005を持って行きました。
IMG 0005 ドライブ日和
空が真っ青ですね。
ちょっとのぼりが邪魔です。
IMG 0009 ドライブ日和
こちらが本日のお気に入りショットです。
車で走りながら撮ったのでぶれるかな?と思っていたのですが
思ったよりきれいに取れてうれしいです。

お花見日和ですね。

今年はなかなか桜が咲かなくてうずうずしていましたが、
そろそろ愛媛県の桜も見頃ですね。
D1000151 お花見日和ですね。
ちなみにこの写真は去年の使いまわしだったりします^^;
まだ今年の桜は撮影に行ってないんですよね。
D1000152 お花見日和ですね。
ブライダルの前撮りも今は大忙しのようです。
やっぱり日本人だから桜の下で婚礼の写真を撮りたい方が多いようですね。

Page 1 of 212

Home > アーカイブ > 2009-04

カレンダー
« 2009 年 4月 »
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
言語
    Translate from:

    Translate to:

検索
おすすめ商品
アーカイブ
個人的リンク
gooあしあと
Feed
モバイル対応
携帯やiphoneからもどうぞ


Goodies
あわせて読みたいブログパーツ
バリブロ会 - 毎日フォト日和
美女Linux

Return to page top