Home > IT

IT Archive

レグザフォン(android)でskype

  • 2011-02-19 (土)
  • IT

t-01c レグザフォンを購入した目的の一つ、skypeを試してみました。

メッセージ、通話共にPCと変わらないレスポンスで普通に使えますね。

通話は無線LANだと遅延もなく(気にならない)とてもクリアに聞こえます。

携帯の通話と変わらないぐらいです。

ただ、3G接続だと何度か切断されたのが気になるところです。

 

チャットの入力はガラケーに慣れている私は携帯入力で使っていますが、

フリック入力やフラワーをうまく使えるともっと楽になるのかもしれません。

 

仕方ないとはいえ、オンラインにしていると、やはり電池の消耗は激しいですね。

ほぼリアルタイムでメッセージが届くので1分毎ぐらいで通信をしているのでしょう。

SkypeとTwicca、それに標準のGmailクライアント等を起動して無線LAN接続だと

朝11時に充電器から外し、夜7時には50%を切っている事がよくあります。

 

BluetoothとGPSを起動しているともっと激しく減るでしょうね。

電源管理のウィジェットで状況に応じて無線LANやBluetooth、GPS等は切っておくべきですね。

 

全体的にはこのレグザフォンをすごく気に入っていますが、

メールと通話は使いにくいと思います。

文字入力が難しい。

間違えて発信ボタンを押して、慌てて通話切断の画面を出そうにもやり方がわからない。

発信確認Call Confirmのアプリは必須だと思いました。

間違えて電話したのが大切な取引先とかだったら…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

サザビーとキュベレイっぽいPCケース

アプライドをうろうろしているとこんな物を発見しました。

サザビーとキュベレイっぽいPCケースです。

F1000675 384x288 サザビーとキュベレイっぽいPCケース

F1000674 384x288 サザビーとキュベレイっぽいPCケース

いいなぁ~とトランペットを見ている子供のように見ていたんですが、

冷静に考えるとフルタワーはちょっと邪魔になりそう。

ファンコントローラーが上部に付いていたり、前面がパカッと開いたり

吸気口がメッシュだったりで、すごくかっこいいんですけどねぇ。

もし石油王になって300畳ぐらいのリビングを持てたら買いましょうか。

Canon EOS 5D MarkIIを借りた。

今日は、仕事で病院の撮影に行ったのですが、カメラは用意してくれるとの事。

久しぶりにCanon EOS 5D MarkIIで撮影してきました。

以前スタジオで撮っていた時には、MarkIIを使っていましたが、

今回借りて、約1年ぶりぐらいに使う事になりました。

このシャッター音、重量感、大きさ…。すばらしい。

という事で、手元にあったタンブラーでも撮ってみます。

IMG 8414 384x288 Canon EOS 5D MarkIIを借りた。

IMG 8411 384x288 Canon EOS 5D MarkIIを借りた。

単焦点レンズはいいですねぇ。※写っているレンズは単焦点ではありません。

このボケ具合…。フォトショップでぼかすのとは全然違う。

TwitterのBotを試しに作ってみた。

ニコニコ動画で『聖剣伝説 LEGEND OF MANA』の実況動画を見ていて、

ふと、BOTにしたら面白いかも!と思って作ってみた。

179097685 TwitterのBotを試しに作ってみた。今回作ってみたBOT ⇒ サボテン君

作った後に調べたら、有名なサボテン君BOTがいました。

ちょっと涙がこぼれた。 ⇒ 有名なサボテン君BOT

今回作ったサボテン君BOTの操作方法を書き込んでおきます。

  • フォローされたら(たぶん)フォロー返しします。
  • リプライで適当に話しかけられたら何か言います。反応がなくても泣かない。
  • フォローしている人が、気になる事をつぶやいたら何か反応します。
  • 気が向いたら聖剣伝説 LOMのサボテン日記を書きます。
  • 気が向いたら意味不明な事をつぶやきます。

TODO 今後追加したい機能

  1. その日のニュースを取得してつぶやいてみる
  2. 速報があったときに何か言ってみる
  3. 他のBOTとおしゃべり

今回作ってみたBOT ⇒ サボテン君

※まだまだテスト中ですので、同じようなツイートが続いたりします。万が一フォローしてくれる方は、そのあたりをご了承くださるとありがたいです。

またサボテン君に言葉を教える仕事がはじまるお…。

休日出勤なう

■業務内容
ブログ巡回とmixiアプリのレベルアップをする簡単なお仕事です。

■福利厚生
3食、昼寝時間つき

こんな仕事に私は就きたい。

何度設定を変えてもディスプレイの電源が消えると思ったら…。

聞くも涙、語るも涙、涙なしでは語れない恥ずかしいお話。

普段使っているノートパソコンにはLinuxMintが入っています。

そのノートでニコニコ動画やyoutubeを見ていると、15分でディスプレイが真っ暗になります。

何度電源管理の設定を変更しても変わらず。

なんだよバグかよこんちくしょーと思って半ば諦め気味で約3ヶ月。

本日解決しました!

「スクリーンセーバー」さんでした。

なぜスクリーンセーバーって事に気がつかないんだ…。

全ては電源管理のせいだと思い込んでました。電源管理さんすみません…。

SNSをプロデュースしてみました。

出産された女性専用のSNSを作って見ました。

システムはOpenPNEを使っています。

このSNSは、産婦人科と契約をして、出産前後に登録をしていただきます。

出産直後の女性のケア、子育てに関する悩みの解決、

ママ友を作る事を目的としています。(現在は日記がメインになっていますが)

5月1日からスタートをして、現在の登録者数は76人。

アクティブ率39.47%、昨日の日記書き込み数23件。

なかなかいいんじゃないでしょうか。

まだまだ伸びそうな勢いです。楽しみですね。

職場の引っ越し完了!

僕が手伝いに行っている会社が引っ越しをしました。

今までは少し小さめのインキュベートルームだったのですが、

今回は結構広くて、10人ぐらいで使えるサイズのオフィスになりました。

商談ブースまであります。パソコンから離れてご飯が食べられます。

明日は筋肉痛との戦いが勃発される予定です。

■業務連絡 関係各位

明日は動かさないようにお願いします。

シングル、デュアル、クアッド、次はなんだろう。

  • 2010-04-20 (火)
  • IT

最近クアッドコアとか、6コアとかよく聞きますが、

クアッドの次って何でしょうね?

調べてみたら6が「ヘキサ」8が「オクタ」らしいですね。

僕のデュアルディスプレイをクアッドディスプレイにしたいです。

どこを見たらいいのか分からなくなりそうですが。

全然役に立たない無駄知識です。

PCケースの中で埃が大活躍!

最近シムズ3やLineage2を起動すると、3分以内にPCが落ちます。

経験上こういうときは、CPUクーラーがぐらついていたり、

埃がつまって熱暴走をしている事が多いです。

で、ちょっとケースを開けて見てみました。

すると、えらいことになっていました。

a20100405222410 PCケースの中で埃が大活躍!

↑背面のやつ

穴がふさがっています。

a20100405222447 PCケースの中で埃が大活躍!

↑CPUクーラー

埃が2mmぐらいありそうです。

これはひどいw

とりあえず掃除してみました。

a20100405222614 PCケースの中で埃が大活躍!

とりあえずは様子見ですね。

OpenPNE3.5インストール

職場でSNSを使おうという話が結構前からでていたので、この度OpenPNE3.5を

インストールしました。

サーバーのホームディレクトリにダウンロードしてきたファイルを解凍

→ ./symfony openpne:install でインストール

失敗

Fatal error: Allowed memory size of 33554432 bytes exhausted (tried to allocate 32 bytes) in /home/○○/openpne3.5/lib/plugins/sfPropelPlugin/lib/vendor/phing/IntrospectionHelper.php on line 133

ということで、メモリ制限を増やしてみましょうか

→sudo vim /etc/php5/apache2/php.ini memory_limit = 512M

→sudo /etc/init.d/apache2 restart

で、もう一度インストール

→ ./symfony openpne:install でインストール

失敗。なぜだ!!

グーグル先生に問い合わせてみたところ、/etc/php5/apache2/php.ini だけでなく、

/etc/php5/cli/php.ini のmemory_limit も増やしたら良いとの事。

さっそく両方のphp.iniのメモリー制限を増やしてapache再起動後 openpne:installを実行

すると、なんなくインストールが完了しました。

やってよかったグーグル検索

ホーム > IT

カレンダー
« 2017 年 4月 »
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
言語
    Translate from:

    Translate to:

検索
おすすめ商品
アーカイブ
個人的リンク
gooあしあと
Feed
モバイル対応
携帯やiphoneからもどうぞ


Goodies
あわせて読みたいブログパーツ
バリブロ会 - 毎日フォト日和
美女Linux

Return to page top